★Peak Of Peace★

こちらはイベンター兼DJタイラダイスケのHPです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
最近買ったCD
最近通勤時に良く聴いている三枚。


『Benny ...At Home』Benny Sings
好きなミュージシャンのブログ等でたくさん紹介されていて、やっと見つけました。
シンプルなアレンジの作品は彼の声をすごく引き立てます。
MIKAとかが好きなら(あそこまで大袈裟ではないけれど)好きなのではないかと。
DJで使えるような曲は少ないけど(そもそもそれを基準に選ぶ事自体がおかしいんですが)とにかく良い曲。良い歌。
でもDJでも強引にでも使いたいな。


『SIDE FARMERS』HALFBY


『SECOND ROYAL VOLUME.3』V.A

HALFBYのメジャー第一弾アルバムは4枚のシングルもしっかり入ってお買い得。
やっぱり「HALFBEAT」がすごく好きです。
子供ボーカルはアガりますね。
3曲目「THE RAPID THAMES」もテムズっぽい雰囲気で良いです。

そしてそのHALFBY所属レーベルSECOND ROYALのオムニバスはなんといっても2曲目Magnificent Mass / Handsomeboy Technique。
HAPPY!HOLY!大好きな曲です。

この2枚を聴いて、やっぱり彼らのROOTSにしっかりROCKがあるんだなぁと言うことが分かって嬉しくなります。
かと言ってそれに固執するわけではなく。
ここがポイントですね。

素晴らしい音源たくさん出ていますね。
今週のriddimの新譜がとにかく楽しみです。
発売直後のsoultodayでは2曲ぐらいはかけたいなー。
| タイラダイスケ | オススメ! | 05:13 | comments(0) | - |
the telephones
これ書くの忘れてました。
5月にレコ発ツアーでDAMNGOODに出演してくれるthe telephonesの1stEPが発売になりましたね。


the telephones『We are the handclaps ep.』

これ最高です!
彼らの音楽は一言じゃ括れない音楽性なんですが、
あえて分かりやすく一言で言ってしまえばNEW WAVE、DISCO PUNK。
ただ彼らの素晴らしい所はPOPな線を外さないところです。
でもだからと言って安っぽくはならない。
コアとマスのバランスが非常に良いんです。

この手の音楽に限って言えばですが、
洋楽はすごくストイックな感じがするけど自分的にはPOPセンス、メロが犠牲になっている感があって、
邦楽にはやはり日本人の琴線に触れるPOP感はあるものの、逆に危うさを感じる音楽は少ない気がします。

その点the telephonesは洋楽と邦楽の良い所をきっちり噛み砕いてオリジナルスタイルを築いていると思います。

そして彼らのライブはまた一味違った魅力があります。
最高に踊れるし、エモーショナル。
でもバカ 笑
色んなバンドがいるので一概には言えませんが、
俺はライブを見てお客さんが笑える、笑顔になれるってすごく素敵なことだと思うし、どんな方法論でも、笑顔を出させたらバンドの勝ちだと思います。
その点、the telephonesは素晴らしい!
こないだLOFTのライブ見たけど、あんなに笑ったのBLUE靴離薀ぅ峺て以来かもしれないなぁー。

ちなみにレコ発初日は5/5に新宿MARZでありますよ!!
対バンもavengers in sci-fi/BB-LTD/RIDDLE/竹内電気と超豪華!!
BB-LTDもカッコいいんだよなー!!


サンプルをもらった時からDJで使ってもきっちり反響があった本作。
本当に良い音楽だと思います。
メンバーの人柄も最高だし、大好きな人たち。
たくさんの人が手にとってくれたら俺も嬉しいです!!
宜しくお願いします!!
| タイラダイスケ | オススメ! | 11:43 | comments(1) | - |
新譜新譜
さて、あいも変わらず新譜はチェックしています。


ala『Jam of the year』

DAMNGOODにも出演してくれたalaのフルアルバムが出ました!
今回は激しさよりも彼らの優しい感じや心地よい感じが前面に出ているような気がします。
きっと彼らの人柄ですね!!
ドラムの人力サンバ・人力ラテンがすごい!!


Larrikin Love『The Freedom Spark』

今、巷で話題(だと思う)のLarrikin Love。
民族音楽の新しい解釈。
トラディショナルでもあるし、でも今のUKの流れをがっちり組んでいる。
フジとか来ないかなー?似合いそう!朝霧でも良い!!

| タイラダイスケ | オススメ! | 23:48 | comments(0) | - |
最近こればっかり。
最近 SPECIAL OTHERS の「Good morning」ばかり聴いている。
アルバムじゃなくて曲の方ね。

キラキラした導入部分。
ゆったりとした楽器のグルーヴからいきなりの大サビ!
この歌が、声がとっても気持ちよい。
優しい気持ちになれます。

| タイラダイスケ | オススメ! | 21:14 | comments(0) | - |
フミの帽子
自分のイベントで出会った桜井剛監督の最新作品「フミの帽子」が11/4より下北沢トリウッドで公開されます!!

桜井監督との出会いは忘れもしない、POPでの事。
アンケートを読み返すと、職業欄に「映画監督」。
マジですか!と思いました!
そして話すと本当に映画監督!!

この映画は茨城県の「日立青年会議所創立40周年記念事業映画」として創られたんですが、なんと出演者は全員日立市民!!
一人一人オーディションで選んだみたいです!
この主役の女の子がとにかく可愛い!!



しかもこの子は双子で二人一役らしいです!
一人二役ってのは聞いたときあるけど、珍しいなー!

そしてなによりみなさんがびっくりする事実が!



エンペラー出てます!!

エンペラーはDAMNGOODでMCをやってくれている人なんです。
これは是非見て欲しい!!

桜井監督が創る作品は絶対に素敵なものになるので、
お時間ある方是非見に行ってみてくださいね!!

フミの帽子公式ブログ
http://yaplog.jp/fumi-hat/
| タイラダイスケ | オススメ! | 13:04 | comments(2) | - |
CD諸々。
たくさん良い音楽と出会えて幸せです。


HALFBY『HALFBEAT』
こども声+HIPHOP。こどもの声ってアガります。HALFBYは良いなぁ。


Klaxons『Xon Valley ep』
あぁー、すごい好き。いびつなニューウェーブ感。暴力的でもあり、POPでもある。
アートワークも秀逸。リディム、エスカレーター周辺が好きな人はマストかと。


THE HOLLOWAYS『Generator』
これまたPOPで良い曲!早くアルバム聴きたい。
今時代はハンドクラップだと思う。(俺の中だけで)

| タイラダイスケ | オススメ! | 23:54 | comments(2) | - |
ザ・クロマニヨンズ!
ザ・クロマニヨンズのアルバムが出ました!!


ザ・クロマニヨンズ『ザ・クロマニヨンズ』

ハイロウズと何が変わったかと言われれば基本何も変わっていない。
強いて言えばパンク色が少し戻ってきた位。
全編通して勢いがすごい。
もうヒロトとマーシーが一緒にやってくれるだけで俺は良いのです。

しかし40を超えたいわゆるおじさん達が、
「かっこいいぞ エレキギター しびれちゃう」
なんて歌詞を書けるのがすごい。嘘っぽくないし、無理も感じないし。

かと思えば、
「わかったんじゃない 思い出したんだ」
「楽しいのが余興なんだ 悲しいのも余興なんだ」
「神様がつくったものは いつか壊れてしまうものばっかり」
なんてちょっと核心をついていそうな言葉も飛び出す。

この真面目と不真面目のバランスがハイロウズ時代からすごく好きです。
あんな風に年をとりたい!!!

| タイラダイスケ | オススメ! | 23:06 | comments(0) | - |
やっぱりこの人たちの音楽は綺麗だ。
つじつま合わせるだけで精一杯の
不細工な毎日を僕らは生きていくのさ

期待してあきらめてそれでも臆病で
本当の気持ちだけが置き去りになっていくよ


そんな言葉が刺さる夜も、ある。
やっぱりこの人たちの音楽は綺麗で、言葉は本当だった。


syrup16g「Reborn」
| タイラダイスケ | オススメ! | 22:29 | comments(0) | - |
PUNKのオムニバスって良いと思う
最近ピザのオムニバス出ましたね!


VA『The Very Best of PIZZA OF DEATH』

すべて新曲新録、佳曲ぞろいで大分良い感じです。
YSIGの曲は最近の彼らの曲の中では一番好きかも。
Naht初めて聴きましたが不穏な雰囲気でカッコいいっす。

きっとこのオムニバスからPUNKを聴く子とかもいるんじゃないかと。

ちなみに自分は高校生の時、このオムニバス死ぬほど聴きました。


VA『MAKING UP NEW LINES』

その当時、いわゆるAIRJAM全盛の時代背景の中で出たオムニバス決定版!
メンツが半端ないっす。
SOBUT、トロゴリ、REACH、キャプヘジ、THUMB。
そしてこのオムニバスが初音源となったSHORT CIRCUIT!!
ここに入っている2曲「My favourite time」と「You must change」はすげぇ聴いたなぁ。
特に「You must change」はこれにしか入ってない大大名曲!

福島の田舎じゃなかなか手に入らなくて、探し回ったなぁ。
今思えば良い思い出です。

先日のハピチュがAIRJAM特集だったのでこんな事書いてみました。
大久保くんビールご馳走様でした!!
| タイラダイスケ | オススメ! | 23:08 | comments(0) | - |
CD豊作!!
素敵な音楽に満ち溢れております!


The Rifles『No Love Lost』

モッズの魂を感じるロンドン発の新人バンド。
オーディナリーボーイズの1stに非常に似た息遣いを感じます。
メロが良いねー!


Captain『This Is Hazelville』

続いてこちらはウェールズ出身、キラキラで激POP!
美メロ男女ツインボーカルがユニゾンで歌うだけでこんなにアガるなんて!
コロンブスの卵。
踊れる曲もしっかり入っている辺りにくいっす。


ザ・クロマニヨンズ『タリホー』

そして忘れちゃいけないのがヒロトとマーシーの新バンド、ザ・クロマニヨンズ!
名前もジャケもダサい!
やってること一緒!!
でも良いんです。二人が並んで立ってくれているだけで幸せなんです。
アルバムも楽しみだぞー!!



| タイラダイスケ | オススメ! | 21:21 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
+ NEW ENTRIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES